オフイス勉強会 2 2008年(平成20年) 2月〜
・日時: 2008/02/08(金)
・テーマ:「パソコンの整理と整頓」メンテナンス 1 (講師:ハーブ)
WindowsXPのディスクトップの掃除と整理、
ディスクトップはパソコンで作業をする上で基本となる画面です。
ここに、フォルダやファイルを置いておくと、開くのには便利ですが、あまり多く置いておくと探すのも大変だし Windowsの起動も遅くなります。日常から整理整頓をしましょう。
アイコンの種類
・フォルダアイコン
・ファイルアイコン
・ショートカットアイコン
画面のプロバティ
・テーマ
・ディスクトップ (ディスクトップのカスタマイズ)
カレンダーなど画像の変更
・スクリーンセーバー(電源の設定)
ピクチャーの画像をスライドショーにする
・デザイン
・設定 (画面の解像度)
・日時: 2008/03/14(金)
・テーマ:「パソコンの整理と整頓」メンテナンス 2 (講師:ハーブ)
パソコンを使用しているうちに不要なファイルが溜まりパソコンの起動や終了の動作が遅くなります。
パソコンの不要ファイルを削除して動きを軽くします。
※注意事項として、システムファイルを削除しないこと
内容
・自分で作成したフォルダとファイルの整理
・Outlook Express の設定の点検
・システムの復元でポイントを作成
・Windowsのツールを使用して不要ファイルの削除
・ハードディスクの整理(デフラグ)
会場の様子
・日時: 2008/04/11(金)
・テーマ:「Excelの基本」1 (講師:ハーブ)
医療費の計算でエクセルの基本を学ぶ(ステップ1)勉強会です。毎月どれくらいの医療費が掛かるのか 表にして管理する。身近なテーマでエクセルを学びます。
内容
・セルにタイトルの入力
・医療費の計算に必要な項目などをセルに入力
・タイトルと各項目の文字の大きさ、太字、書体の変更
・セルの結合とセル内の文字の配置
・セルに色をつける、文字色を変える
・罫線を引き種類の変更
・列幅・行の高さの調整
・日付の入力
・金額の入力
・オートSUMで合計を求める
一例 イメージ
・日時: 2008/05/09(金)
・テーマ:「Excelの基本」2 (講師:ハーブ)
医療費の計算でエクセルの基本を学ぶ(ステップ2)勉強会です。前回に作成した表を見やすく便利に使えるような操作を学びます。
おこづかい帳や光熱費の計算、趣味の記録などに応用ができます。
内容
・特定の行を常に表示させる
・品目別にデータを抽出する(オートフィルタ)
・品目ごとの小計の算出(サブトータル関数)
・シートについて
・ワークシートの追加
完成 イメージ
・日時: 2008/07/11(金)
・テーマ:「Excelの基本」3 (講師:ハーブ)
Excelは表計算ソフトですが、作図機能も備わっています。ワークシートを方眼紙状にして、オートシェイブ、クリップアート、ワードアートなどで図形の描画方法を学習しました。
内容
作図操作に必要なExcelの操作の復習として
・セル幅の調整方法
・オートシェイブの書式設定、グループ化、順序の表示場所の確認
・セル幅、行高の単位の確認
・作図前の下準備
ワークシート全体を方眼紙のようにする。
・クリップアートの挿入
・オートシェイブを使って「こま」を作成
完成 イメージ
・日時: 2008/08/08(金)
・テーマ:「Excelの基本」4 (講師:ハーブ)
作図機能を使用して Excelの図形描画2回目です。
Wordでお絵描きする場合と操作は、ほぼ同じですがExcelの作図はセルを利用することが できます。
楽しみながらExcelの操作を覚えることが学習会の意図です。 簡単な作図でお絵描きをしてみました。
内容
作図操作に便利なキーの使い方 Shift,Alt,Ctrlキーは複数同時に組み合わせて使用方法
・Shiftキーの使用
・Altキーの使用
・Ctrlキーの使用
・塗りつぶし効果のグラデーション、テクスチャー、パターン、図、の利用
イメージ
・日時: 2008/09/12(金)
・テーマ:「Excelの基本」5 (講師:ハーブ)
迷路や四字熟語の四択クイズ作成です。
作成前に基本操作の確認と、迷路、四字熟語ともに使用する「条件付書式の設定」について十分な説明。
四字熟語は2例の作成をする、後は各自の復習課題としました。
内容
作成準備として基本操作の学習
・Shift、Ctrlキーの使用とドラッグ
・シートの名前の変更
・シートの移動とコピー
・F4キーの使用
・セル入力後のTab、Enterキーの使用
四字熟語 迷路
・四字熟語のリスト作成 ・列幅の変更
・入力規則の設定 ・セルの塗りつぶし
・条件付書式の設定 ・クリップアートの挿入
・漢字正解セルの設定方法 ・正解ルート(条件付書式の設定)
イメージ
・日時: 2008/10/10(金)
・テーマ:「Excelで住所録」 (講師:ハーブ)
住所録を作成に必要な操作を、復習をかねて学習をする。
内容
作成準備として
・変換モードを「人名/地名」にする
・セルの移動はTab、Enterキーを使用する
・複数の選択はCtrlキーを使用して効率よく入力する
・セル幅の調整でドラッグとダブルクリックを使う
・表示範囲を画面にあわせる
・半角数字を入力したとおりに表示させるには「セルの書式の設定」で文字列に変更する
テキストにそって実際のデータを各自入力
・日時: 2008/11/14(金)
・テーマ:「Excelで住所録 2」 (講師:ハーブ)
前回に作成した住所録をより便利に利用できるように連名、ふりがな、関係などの項目を追加してレコードの並べ替えをしたり、コメントの挿入や1行ごとに色をつけて表を見やすくする。
作業中に表を見やすくするために、表示範囲を広くしたり狭くしたりし作業に合った画面に変更しながら学習する。
内容
・列を挿入し、連名、敬称の項目を追加してデータを入力
・PHONETIC(フォネティック)関数を使ってふりがなを抽出
・抽出したふりがなの修正
・レコードの並べ替え
・コメントの挿入
・1行おきに色をつける
・オートフィルタで条件にあったレコードの抽出
・必要な項目だけ、コメント、各ページに項目行の印刷
イメージ
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